オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

プラムステージでの様子⑧

たくさんのブロックを使って、今日は何を作るのかな?

いろいろな種類のブロックがあって、子ども達も考えていました。

飛行機やカブトムシを作りました。ピストルも作って、

「バン、バン」と撃ち合いのまねをして楽しみました。

 

 

 

緊急事態宣言の解除を受けて

プラムステージでは、個別での 対応を行いながら、

引き続き感染対策を徹底していきながら、

少人数での集団支援を行ってまいります。

説明や見学についても、個別に対応させていただきます。

見学の日程についてはプラムステージ八尾木へお問合せください。

プラムステージでの様子⑥ ボルタリング 登っています。

ボルタリングしている子供たちのつかんだところにシールを貼ってみると、

「次はもっと登る」と意気込んで一番上を目指しています。

もう少しで頂上だ!!

がんばれ!!

プラムステージでの様子⑦ 箸のトレーニング

プラムステージではお箸を使ったゲームをして、お箸の持ち方の練習をしています。

小さい豆をしっかりつかんで器に入れていきます。

ゲーム感覚だと、楽しいし、一生懸命できます。

最初は箸を使えなかった子供たちも、豆がつかめるくらい上手になっていっています。

 

 

プラムステージでの食事② おかかのチーズ焼きおにぎり

材料

①米 1合  ②かつお節パック 1袋   ③しょうゆ 少々     ④チーズ50g

①炊けたお米の上にかつお節とチーズと醤油を入れて混ぜる

②混ぜたらおにぎりの形にしていきます。

※この時に子供たちにおにぎりを一緒に握ってもらってもいいですが、熱いのでやけどしないように注意してください。

③おにぎりにできたらトースターで焦げ目がつく位まで焼いて出来上がり。

自分で握ったおにぎりは「おいしい」と言って食べていました。「今度はもっとおおきいおにぎり作る」と言って喜んでいました。

 

 

 

 

プラムステージでの様子⑤ ブロック(LaQ)で楽しむ

LaQを取り入れました。想像力や表現力を高めるとともに、集中力を高めていきます。

一生懸命やっています。

子ども達の作品も今後、写真を載せていきます。

 

プラムステージでの食事① ほうれん草の卵焼き

卵焼きが好きなお子様は多いと思います。

卵焼きに少し野菜を入れることで、野菜の摂取もできると思います。

今回はほうれん草を使って卵焼きを作りました。

 

①卵 2個 ② ほうれん草 少々 ③ ちりめんじゃこ 少々

④ しょうゆ 小さじ1 ⑤砂糖 小さじ1

1、ほうれん草はゆがいて、みじん切りにしておく

2、ボールに入れて味付け

3、オリーブオイルで焼いていくとおいしくなります。

出来上がり

子ども達もおいしく食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんの提供

4月よりお昼のご飯の提供を始めました。

今後、ご飯の写真も載せていきながら、レシピや作り方の工夫なども書いていきます。 初日はみんなの食べやすいものを作りました。

 

プラムステージでの様子④

今日は魚釣りをしました。

大物を釣るのは大変でしたが釣れた時は大喜びでした。

魚釣りに一生懸命でした。最後は魚屋さんになってもらい釣った魚で

お店を開いてもらいました。

 

 

八尾木北第一公園 薬剤散布のご案内

令和2年5月7日 午前9時頃より、公園にて樹木の薬剤散布を行う予定です。

天候等で実施日が前後することがあります。公園を利用される際は、

お気をつけください。